寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2017/04/07 17:29

経済学部のシラバスに関して

経済学部のシラバスについてです。
昨年度までは経済学部のホームページにPDF形式でシラバスが閲覧できたのですが、今年度は学務情報からしかシラバスを見ることができません。学務情報システムは確かに便利なのですが、サイトの読み込みに非常に時間がかかります。以前のPDFのシラバスのほうが、読み込みにほとんど時間がかからず、また授業の検索が簡単でした。スマートフォンでもシラバスを閲覧することができました。この時期は、学務情報システムへのアクセスが多いせいか検索に非常に時間を要します。学部演習シラバスだけでなく、経済学部のシラバスもPDF形式で閲覧できるようにしてほしいです。

回答日時:2017/04/17 09:26

回答

【経済学部及び教務課より】
 経済学部においては、今年度からシラバスの閲覧は学務情報システムに一本化し,PDFでのシラバス提供はしておりません。
 現在,学務情報システムの反応速度が遅くなっていることは,大学でも認識しています。まだ十分に原因を特定できておりませんが,当面,シラバスを部局ホームページでPDF公開している部局についてはそちらを周知して,利用者の負荷分散を試みます。今後,第2学期の履修登録に向けてはアクセスログ解析等を行って改善に努めます。いましばらくご辛抱をお願いします。履修登録ができない場合などは,学部1・2年生は教務課全学教育実施係、学部3年生以上は所属学部・研究科等の教務係に申し出てください。

[ 戻る ]