【工学部 3年】
バス運転手の方にもよるのですが、乗客と世間話をしながら運転していることがあります。他の乗客からすると居心地が悪いですし、女子にばかり話しかけているのも正直不快感があります。加えて、安全運転の観点からも不安があります。
また、停留所に着きそうになると「〇〇で降りる人?」など聞いてくださる運転手の方がいるのですが(前述と同じ方)、バス後方からだと声が届かず、降りたい停留所でそのまま通過されることがあるので、毎回停まるようにお願いしたいです。身体的な問題で聴力があまりよくないのですが、聞こえずに返事ができないでいると怒鳴られるようなことも多々あります。かなり精神的によくないです。
加えて、同じ運転手の方なのですが、運転中に携帯電話で通話をしていることがよくあり、これは道路交通法違反ですし、乗客側としても安全面での不安が大きいのでやめていただきたいです。
交通状況的に仕方がないのかもしれませんが、時刻表に対しての10分程度の遅刻もよく見られます。
総じて、特定の運転手の方への不満がかなり大きいです。他の学生の要望への回答から「指導を行った」とのことでしたが、通話という違法行為を含めて改善しているとは思えないので、再度の強い指導を行っていただきたいと思っております。よろしくお願い致します。
【財務部資産管理課より】
日頃より、キャンパスバスの運行にご協力を賜りましてありがとうございます。
この度は、キャンパスバスの運行において色々と不備があり、誠に申し訳ございません。
ご指摘頂きました点につきましては、運転手との面談で厳重注意を行い、以下を確約しました。
①停留所では乗降者の有無にかかわらず、必ず停車すること。
②走行中携帯電話には一切触らないこと。
③特定の方との会話は控えること。
また他の運転手にもご指摘頂きました事案は共有し、再度注意喚起を行いました。
今後もキャンパスバスの利便性の向上に努めて参りますので、引き続きキャンパスバスをご利用頂けますようお願いします。