寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2010/07/01 12:43

本学学生の自転車マナーについて

本学学生の自転車マナーが非常に悪いです。
特に雨の日に傘をさして自転車を運転している人が非常に多いです。雨合羽を着用するなどして傘をささずに運転している人のほうがむしろ少ないくらいです。
他にも歩道を徐行しなかったり、信号無視したりする人、イヤホンで音楽を聴きながら運転している人も見かけられます。
運転者自身も危険ではありますが、それ以上に歩行者の迷惑でもありますし、特に子供やお年寄りにとっては大変危険です。それに道路交通法に違反しています。違法行為です。
おそらくどなたも自身が危険な行為を犯していることに気づいていないのだと思われます。

どうか、自転車通学の学生に向けて注意を喚起していただけないでしょうか。

回答日時:2010/07/20 14:58

回答

学生生活協議会より

貴重なご意見ありがとうございます。
本学学生の交通マナーについては、市民の方からも苦情が寄せられており、大学でも対応に苦慮しているところです。このことについて、学生生活における諸問題を取り扱っている学生生活協議会でも話し合われ、対応として、東北大生の交通ルールの遵守、事故防止について「学生協だより」を発行すること、電子掲示板等で注意喚起をすることとなりました。「学生協だより」については、No.38が7月1日付で発行され、各学部の窓口、川内北キャンパス管理棟、談話室、厚生会館内で配布していますので、是非御覧ください。
今後も大学は引き続き交通マナー向上の啓蒙及び注意喚起を行っていきますが、学生のみなさん一人一人が交通ルールを守ることが大切ですので、引き続きの安全運転をお願いします。

[ 戻る ]