寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2022/03/30 1:24

技術士一次試験免除の対象課程について

技術士の資格に関して、文科省の指定を受けた大学を修了した場合は一次試験合格と同等に扱うという制度があるかと思います。
これについて調べたところ、東北大学の工学部では一部の学科のみが指定を受けています。
それ以外の学科が指定を受けていないのはどのような理由があるのでしょうか。

また、私は機械知能航空工学科を卒業し工学研究科の博士前期課程に在籍していますが、将来のキャリアを考える中で、自分の学科が技術士一次試験免除の指定を受けていればよかったのになと率直に思いました。
今後指定を受けたところで私自身がその恩恵に与る事はないと思いますが、後輩のためにも文科省の指定に向けた取り組みの開始を何卒ご検討頂ければ幸いです。

回答日時:2022/04/15 09:15

回答

【工学部教務委員会 より】
工学部では、JABEEを導入するかどうかは学科・コースの判断にゆだねられています。
JABEEにはさまざまなメリットがありますが、その一方で、講義内容に関する制約が生じたり、さまざまな手続きを整備・運用する必要があるため、現在、それに見合う効果があると判断した学科、コースのみで導入されています。今後も検討を重ね、よりよい教育を提供していきたいと考えています。

[ 戻る ]