寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2022/10/22 17:18

グループ学習可能な部屋について

川内北キャンパスでのグループ学習についての意見です。川内北キャンパスで話し合いながら複数人で学習しようとすると、空き教室、談話室、附属図書館本館のグループ学習室が思いつきます。しかし、いずれも終了時間が早い、席数が少なく常に埋まっている、予約が必要、継続して利用可能な時間が短いといった問題があり、グループ学習が難しいと感じています。特に5限まで授業があると、授業終了後に利用可能な場所はありません。遅い時間まで利用可能で、継続して長時間利用可能なグループ学習可能な部屋を用意していただけないでしょうか。また、既にそのような場所があれば教えていただけると幸いです。

回答日時:2022/12/01 11:26

回答

【教務課 全学教育実施係 より】
ご意見ありがとうございます。
自主的な勉強グループ(以下「自主ゼミ」)の活動場所として、学習支援センター(SLAサポート)において、授業期間中の平日(月~金)の放課後(18:00~20:00)、川内北キャンパスA棟4階教室の貸し出しを行っていますので、こちらの利用をご検討ください。
自主ゼミ活動で教室を利用する場合は、事前に学習支援センター(SLAサポート)へ自主ゼミ登録のうえ、教室利用を申し込みする流れとなります。詳細の手続きについては、以下担当へお問い合わせをお願いします。
【相談・問い合わせ先】
東北大学高度教養教育・学生支援機構 学習支援センター(SLAサポート)
TEL.022-795-3374 E-mail:sla-support@grp.tohoku.ac.jp

【図書館 より】
図書館をご利用いただきありがとうございます。
図書館本館内でのグループ学習利用については、感染拡大防止の観点から停止していますが、今後は状況を見ながら、また、学内の専門家のご意見を踏まえながら、順次再開していく予定です。
再開の内容や時期については、図書館のウェブサイトやSNSでお知らせします。なお、再開した場合は、授業終了後を含めて図書館開館時間中は利用できるようにする予定です。
今後も利用と安全のバランスを考慮し、withコロナでの図書館利用について随時検討していきます。

[ 戻る ]