寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2022/10/21 15:34

任意性別欄の記入強制をやめてください

理学研究科学生支援係にJASSOの奨学金の予約採用関係書類を提出しました。その際、任意記入ということで性別欄は空欄にしておきました。しかし、担当された方が「ここ(性別欄)、書けますよね?」ということで記入を迫ってきたため、記入しました。JASSOの書類上は記入任意であり、性別記入欄には極力記入をお願いする旨なども事前書類にはなかったため、あの場で面と向かって性別を確認されることに抵抗を覚える人がいるのではないでしょうか。
初めから強制記入という立場は成立しうるでしょうが、このようなあいまいな運用は不適切と考えます。

回答日時:2022/12/01 11:24

回答

【理学部・理学研究科 教務課 学生支援係 より】
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

今回の投書を受けた後、直ちに、任意欄の記載については「記入者の意思を尊重すること」「強制的に記入・入力させるようなことはしないこと」を改めて職員間で認識の共有を行いました。
次回以降、申請の受付にあたる際には、事前に職員間で書類の記載要領の確認および読み合わせを行い、記入者の意思を尊重した対応を心掛けます。

ご指摘いただきありがとうございます。

[ 戻る ]