寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2013/01/24 00:20

雨宮―川内間のキャンパスバスに関しての要望

雨宮地区の学生ですが、普段から講義や諸手続きのために川内までキャンパスバスを利用しています。このキャンパスバスの運行に関して、要望が2点あります。

(1)夕方以降も運行してほしい。
現在、雨宮―川内間は雨宮正門16:24発/入試センター15:59発が最終になっています。しかし、例えば川内で5限目の講義を受講したあと雨宮へ戻るような場合は交通手段がなくなってしまいます。できれば19時頃まで運行してほしいです。

(2)講義の開始時刻に合わせた運行ダイヤにしてほしい。
現行のダイヤでは各時間の講義の開始よりもバスの到着時刻が遅いため、講義に出席するためには活用しづらいです。講義開始10分前には到着できるような運行ダイヤにしてほしいです。

市営バスや地下鉄は直通の便がなく、仙台駅前で乗り換えをすると片道1時間程度かかってしまいます。特に、悪天候の場合には自転車が利用できなくなるため、キャンパスバスでの移動は欠かすことができません。キャンパスバスがより便利になれば、利用者も増えると思います。

ご検討よろしくお願いいたします。

回答日時:2013/01/29 17:54

回答

財務部資産管理課資産管理より

キャンパスバスの運行に係るご意見ありがとうございます。
キャンパスバスに係る投書について下記の通り回答させていただきます。

(1)青葉山~雨宮便の増便の要望につきましては、平成25年4月のダイヤ改正の際に18時~19時台の増便運行を検討しております。
運行ダイヤが決定次第、HP等で改めてお知らせいたします。

(2)講義開始時間に合わせた運行ダイヤの要望につきましては、現在、キャンパスバスの運行は大学が所有する2台のマイクロバスで3つのルートを運行しており、青葉山・川内・雨宮・星陵・片平の5つのキャンパス全ての講義開始時間に合わせてバスを運行することは、非常に難しい現状であります。
所有するバスの台数等、様々な要素や制約もありますが、現在のバスを有効活用し、より多くの方を安全に運び、利便性を向上するために可能な限り善処いたしますので、ご理解いただければ幸いです。

[ 戻る ]