寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2008/12/17 10:46

図書館の開館時間について

東北大学附属図書館のホームページで2月・3月の開館時間を見ました。17時閉館と知り、困っています。夏休み中のように、せめて19時まで利用できるようにはならないでしょうか。例えば、東京大学の附属図書館は、2月・3月であっても通常通りです。春休み中は、図書館をフルに使って勉強したいと考えています。そう思っている学生はきっと多いと思います。就職や進学のことを考えただけでも、春休みが次年度に向けた大事な時期だというのは、誰でも分かると思います。
「世界リーディング・ユニバーシティー」が、「高校からの総合評価、日本一」の大学が、17時で図書館を閉めるのでは残念です。『「眠らない東北大学」の教育、研究指導』に図書館は含まれないのですか。2月・3月の開館時間を延長してください。

回答日時:2009/02/12 16:47

回答

19年度の2月・3月の開館延長につきましては、経費の都合により残念ながら対応できません。なお、附属図書館本館の開館時間延長については、利用者の皆様からのご要望に沿えるようその実現に向けて努力しております。具体的には、平成19年度から試験期間の土日は平日と同様9時開館(従来は10時)とし、閉館も4時間延長して21時としました。平成20年度にはさらに平日の開館時間を15分早め、土日の閉館時刻も17時から19時へと延長しています。
 利用者の皆様からのさらなる延長のご要望があることは承知しており、来年度以降の延長開館にかかる経費獲得のため継続して関係部局と調整中です。

[ 戻る ]