寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2008/03/21 08:49

図書館の開放時間について

以前と重複する内容でしたらすいません。
図書館の開放時間について疑問に持つ点がありますので意見したいと思います。
文系の学生にとって身近な図書館は川内の本館です。自習するときいつも利用していますが開放時間が他の図書館に比べて短いのはどうしてでしょう?理学部・薬学部や医学部の図書館は長時間開放しているのに川内の図書館が短いのはよくわかりません。セキュリティ上の観点から難しいのが現状かもしれませんが、他の図書館でやっていることができないというのはよくわかりません。学習するのに図書館を使うとものすごく効率も上がりますので、ぜひ長時間開放していただきたいです。
もしできなければ、他学部の長時間開放している図書館を文系学部生も使えるようにしていただきたいです。公共施設では学習するのに十分な環境が整っているとは言い難いので、ぜひご一考していただきたいです。

回答日時:2008/05/09 14:10

回答

附属図書館 より  
 ご要望の本館の開館時間延長については、平成20年4月から朝の開館を8時45分と15分早めました。さらに通常期の休日の閉館時間を17時から19時までとし、2時間の延長を実施しました。今後とも皆様のご要望に添えるよう検討してまいりたいと思います。
 なお,夜間の無人開館については、経費,建物の構造上の問題,セキュリティ確保の面から現在のところ実施できない状況です。
 また各分館においては、閉館後もカード認証による無人開館を行っていますが、利用者及び物品に対するセキュリティ等の面から、利用は各館がサービス対象とする地区の一部の方に限定しています。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

[ 戻る ]