寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2007/11/05 10:42

大学祭について

先日おこなわれた東北大学大学祭に訪問いたしました。そのときに少々気になる点がありましたので、改善をお願いしたいと思い、ここに書き込ませていただきます。
大学祭は、学生が楽しむとともに、近隣の方、また、東北大学への進学を志す学生さんが大学に親しむ機会であり、大切なイベントであると思っています。それで、私も先日の大学祭に行ったのですが、大学祭で売り子さんをしている女性の格好に大変不快を覚えました。
その方は2人組で頭にカチューシャ、網タイツをしているほかは下着姿で広告(お好み焼き)をしていらっしゃいました。
楽しい大学祭、しかも、学生が自主的に取り組みをするということですから、いささかはしゃぎすぎる点はやむ終えないですし、それを非難するつもりはありません。
しかし、下着姿で練り歩く姿はそれを踏まえても異様ですし、大学の品位を疑わせる(近くにいた親子連れなどもぎょっとした様子でした)もので、許容の範囲を超えているのではないでしょうか?私は友人とともに大学祭に居たのですがとても大学の構成員として恥ずかしい思いをしました。
大学祭は、学生の主体性が尊重される点が大きく、大学側として大きな関与はするべきでないという考えもあるかもしれません。
しかし、大学祭訪問する方にとっては、東北大学のイベントというように捉えるでしょうし、パンフレットに植木先生が責任者として掲載され、大学からいくばくかの補助もなされている点を考えれば、限度を超えた態様に対しては一定の制約を科していただきたいと考えます。
大学祭が無事終了した時点で水をさすような内容の投書で、御迷惑をおかけすることとなったとしたら申し訳ありません。
ですが、もし良ければ、次回大学祭には一定の考慮をしていただければ嬉しいです。

回答日時:2007/12/18 08:56

回答

大学祭指導教員会議 より  
 大学祭についての御意見をいただきありがとうございます。
 あなたからの御意見にあるとおり、大学祭は本学の学生のみならず、地域の多くの方々や本学を志す皆さんにキャンパスに足を運んでいただく貴重な機会でもあり、大学の大切なイベントでもあります。
 大学祭は、企画から運営に至る多くのことを大学祭実行委員会をはじめとして学生が自主的に創りあげるものであり、学生の自主性が尊重されるべきものでありますが、社会的常識に照らし行われるべきものでもあります。
 模擬店(売り子)の学生に不快感をおぼえたということは、良識に照らし行き過ぎの面があったものと思われます。
 こうした点を踏まえ、御指摘の件について、大学祭指導教員会議において検討を行い、東北大学の学生として良識と品位をもって実施するよう、大学祭実行委員会に対して申し送ることとしました。
 大学として、いただいた御意見を受け止め、学生の主体性を尊重しつつも、良識を逸脱しないよう大学祭が実行されるべく今後とも指導していきたいと考えております。

[ 戻る ]