寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2007/09/27 15:52

厚生会館内の掲示板について

川内北キャンパス厚生会館内の掲示板について質問があり、投書しました。

入口を入ってすぐのところ(コピー機そば)に特定の団体の機関誌の掲示板があります。目立つ場所に設置されていることもあり、いつも気になっていたことがあります。特定の団体が場所を占有しているということ、また、言論の自由が許されているとはいえ、政治活動の機関誌が大学構内に掲示されているということはいかがなものでしょうか。大学側は許可をしているのでしょうか。

私は以前サークル活動で部員の勧誘・イベントの宣伝をしていたこともあり、このようなスペースは、もし掲示板として使えるのであれば、他の団体にも開放されるべきだと思います。現在の状況に対する、大学側の考えと対応を教えていただけけたらと思います。

 ----------------------------------------------------------------------------
 注)「学生の声」実施要項により、投書文章の一部(固有名詞)を変更しました。

回答日時:2007/10/17 15:11

回答

学生生活協議会 より  
 厚生会館内の掲示板についての貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 学生・教職員の福利厚生のための施設である厚生会館は、利用者の皆さんの交流の場であり、また、自由な意見表明の場でもあると考えています。
 しかしながら、現状ではご指摘のように、特定の団体等の掲示板が厚生会館の一角を占有し、結果として他の利用者の自由な利用を妨げる状況にあります。
 大学としては、これまでも厚生会館の健全な運営について注意を払ってまいりましたが、今回いただいたご意見を重く受け止め、厚生会館が公平・公正に活用されるよう、引き続き改善の努力を図りたいと思います。

[ 戻る ]