寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2007/03/02 10:40

歯学研究科ホームページについて

歯学研究科ホームページについて意見と要望をかかせていただきます。

歯学研究科ホームページは東北大学の他の部局、また他大学の歯学部のホームページに比べて見づらく、情報量も圧倒的に少ないと思います。
各研究室の研究内容の説明には論文のリストもなく、どのような内容の研究をしているか具体的には知り得ません。このような状態では学外の人が本学歯学研究科に入学しようと思っても情報が少くて使いづらいと思います。今やホームページがその団体や組織の看板のような役割を果たし、世界中から多くの人が閲覧していることを考えると、学外からの優秀な人材の流入の妨げになっていることも否めません。

さらに長い間更新されていない箇所が存在します。代表例は病院のページです。病院のページは約1年間更新されていません。名称も歯科医療センターに変わっていません。古い情報と新しい情報の混在は混乱を招きかねませんので管理が行き届かないまたは更新するつもりが無いのであれば廃止すればいいと思います。

管理者の方は東北大学の他の部局、また他大学の歯学部のページを一度ご覧になり、今後の更新の計画をご検討下さい。

回答日時:2007/04/19 10:48

回答

歯学研究科教務係 より  
 本学部・研究科HPへのご意見ありがとうございます。
 現在、4月中に更新できるよう作業を進めておりますが、今回の更新は主に、組織改組等に伴う名称の変更と写真の差替えで、他の情報の内容変更はあまりありません。
 ご指摘のありました論文リストについては、全学のHPに研究者データベースがあり、そこに掲載されておりますので、学部・研究科のHPには掲載しておりませんでした。
 今回は貴重なご意見と受け止めまして、今後の検討課題にしたいと思います。

[ 戻る ]