寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2006/01/22 15:34

医学部図書館の掲示物について

最近Windows2000下でUSBメモリを使用した場合,原因不明のエラーで電源が落ちるとのトラブルが起こり,それに対する注意を喚起する掲示物が貼られるようになりました。が,この内容には若干問題があるように思えます。

 私は,最近まで同様の環境で自宅で作業していましたが,こうした問題は起こったことはありませんし,メーカーでもWindows2000でもUSBメモリを使用可能としております。

 したがいまして,「Windows2000のため使用できません」という文言は,Windows2000の信頼性に疑問を与えるものであり,またメーカーのサポート体制と矛盾することから不適切であると考えます。

 この点,ご検討いただけたらと思います。

回答日時:2006/01/25 16:26

回答

附属図書館医学分館運用係 より  
 利用者用パソコンで起きている、文書作成中にトラブルが起きる現象につきましては、Windows2000でUSBメモリースティックを使用している方に起きており、WindowsXPでは今のところこのようなトラブルがないので、文書作成にはWindowsXPを使用していただきたく、「Windows2000は使えないので」という表現にしておりました。
 しかしながら、Windows2000は、実際はUSBメモリースティックが利用できますので、この表現は、おっしゃるように不適切であると思われます。そこで、「Windows2000は使えないので」という表現をやめ、WindowsXPを利用していただけるよう掲示を変更いたしました。
 ご連絡ありがとうございました。

[ 戻る ]