寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2004/05/19 03:30

機械3学科の駐車場について

機械知能学科、機械航空学科、機械電子学科の3学科の駐車場についての要望です。

私は、機械知能学科に所属しておりますが、4年になっても駐車場を割り当てられていません。これは、青葉山キャンパスの上記の機械系3学科共のことだと思います。

4年にもなると、研究のため夜遅くなることが多々あります。現在はいいですが、このまま冬期間になりますと道路等が夜間や早朝時に凍結し、2輪での登校が困難になります。また、公共交通機関も夜遅くまでは運行しておらず、研究をしていると家に帰られない事態が生じると思います。

そこで、登録制の自由駐車場所を設けて頂きたいと思います。

スペースがないのかもしれませんが、学内のあいている駐車場を融通するなりして確保して頂けるようよろしくお願いします。

回答日時:2004/10/06 08:55

回答

工学研究科教務課 より  
 我々も皆さんと同じこと考え、過去何度も駐車場の確保をお願いしてきました。
現在では、量子工学専攻の駐車場の一部を借用し、駐車場の数をある程度は確保しておりますが、残念ながらそれでも絶対数が不足しており、学部学生までカバーできないのが現状です。
 登録制の自由駐車場を設けたこともあるのですが、登録制自由駐車場というコンセプト自体に矛盾があり、結果として、行き場のない車が機械系構内にあふれてしまい、歩行者の安全を守るという観点から、現在は登録制を主体とした制度に変更しました。
 今後ともいろいろな機会を利用して、青葉山キャンパスの学生が、平等に駐車場を利用できるような方策を模索していきたいと考えております。
 貴重なご意見ありがとうございました。工学研究科にもこの意見をフィードバックしたいと考えております。

[ 戻る ]