寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2004/05/07 18:47

健康診断について

今日(5月7日)は工学部電子系の二年生が健康診断を行う日のため,該当するクラスの午前中の授業は休講になると掲示板に書いてありました.ですが,実際には授業が行なわれていたらしいです.これは恐らく大学側がきちんと工学部の教授達にそのこと(健康診断で休講になること)を伝えていなかったからだと思われます.しかし,それにしても,こういう事態が生じたせいで,きちんと掲示板をみてその通りに従った真面目な学生達が授業を受けられなくて,そうでない学生達が授業を受けられるのは非常に不公平と言うか,納得のいかないところがあります.これは明らかに大学側のミスです.なので,私はこれらの授業を全てやり直す事を要求します.
追加・これは聞いた話なのですが,どうやら工学部の教授達には健康診断は先週の金曜日に行なわれるという誤った情報が伝えられようです.
これが本当だとすると,やはり大学側のミスということになります.独立行政法人として(?)責任を取って下さい.よろしくお願いします.

回答日時:2004/05/12 18:17

回答

工学部教務課 より  
 川内北キャンパスの掲示板に、2年次学生(電子・応物・情報系)を対象にして、5月7日(金)1・2講時休講の掲示をしていました。しかし、工学部の専門教育科目は組織的に休講とはせず、担当教員の判断に任せる方針にしていたため、担当教員に健康診断がある旨は連絡しましたが、事務連絡の誤認から休講掲示が出されていること自体の連絡をしませんでした。そのため、本学部の専門科目の授業を行ってしまったようです。今回の不手際が生じてしまったことを深くお詫びいたします。
 休講掲示に従って健康診断を受け、授業を受けられなかった学生に対する救済措置として次のことを実施することとし、担当教員に連絡しました。
・5月14日(金)の授業を5月7日(金)の内容を取り込みながら行う
 
 川内北キャンパスの掲示板の休講掲示は、全学教育科目に関するものだったはずですが、金曜日は専門科目の休講と解釈されて当然でした。
 今後は、1・2年次学生を対象にした休講措置については、「全学教育科目」と「専門教育科目」を明確にしたうえで、「川内北キャンパスの掲示板」と「工学部(各学科)の掲示板」において周知徹底を計ります。また、健康診断と休講措置についても実際に即した形で実際に健康診断を受けることができるように方針を考えます。
 改めて、今回の不手際を深くお詫びいたします。

[ 戻る ]