寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2003/07/31 11:02

図書館(本館)の机の落書きについて

図書館(本館)の机の落書きが非常に気になります。特に自由閲覧室がそうです。もちろん、書き込みをしているのは、利用者である私たち学生なので図書館側は悪くはありません。しかし、学習に使用する机にたくさんの落書きがあるのは不愉快です。そこで質問&お願いがあります。まず質問ですが、図書館ではこれらの落書きを消す、といったことをしているのでしょうか。私が見たところ、落書きの中には、「1998年」と書かれているものもあり、落書きを消してはいないように思われます。ここでお願いがあります。どうかこの落書きを消してほしいのです。落書きのない、ピカピカの机には落書きがしにくいはずだと思うので、新たな落書きはなくなると私は考えます。また、定期的に机の状態をチェックして、新たな落書きがあった場合には、こまめにこれを消してほしいのです。一度落書きが増えてしまうと、「無法地帯」といった感じになってしまい、ますます机の状態は悪化していきます。どうかこの点について検討してみてください。よろしくお願いします。

回答日時:2003/08/14 13:33

回答

附属図書館 より  
 自由閲覧室の机の落書きの件で不愉快な思いをさせ、誠に申し訳ありませんでした。図書館(本館)では、ただいま、より効率的に落書きを消すための用具を調達しているところで、それらが届き次第、作業を開始する予定です。
 数年前に一度落書きを消す作業を行いましたが、また、落書きがなされ、現在のような状況に至っております。今後は、定期的に巡回をしながら落書きの無い中で勉強に集中できるよう環境整備に留意していく所存です。落書きは、みなさんの協力なしでは無くなりません。もし、落書きしている学生を見かけましたら、職員にお知らせください。是非、ご協力をお願いいたします。

[ 戻る ]