寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2003/06/12 09:43

授業料免除及び成績について

授業料免除について質問します。授業料免除を願い出た際、それを拒否される理由としては家庭の経済状態がそれほど悪くはないということがありうるとおもいますが、その他拒否される理由はどのようなものがあるのか具体的に教えてください。また、親が借金を抱えていると授業料免除が受けられないという話を聞いたことがありますがそれについてもお願いします。
 
成績について
 以前、授業の成績で納得しかねる成績がついていたことがあります。出席もレポートもすべて出しているにもかかわらず成績はDでした。教授はちゃんとレポートを出せばいいからといってたのにです。納得いかない場合の抗議をする場を用意できないでしょうか。

回答日時:2003/06/17 09:22

回答

学務部厚生課 より  
・Q 授業料免除を願い出た際、それを拒否される理由としては、家庭の経済状態がそれほど悪くはないということがありうるとおもうが・・・・、
 A 申請書提出時に添付する家計状況を証明する附属書類を確認する時に、前年1年間(1月から12月)の総収入が極端に多いと認められた場合は、「免除の可能性が低い」ことを提出者にコメントすることがあっても、申請書の受理を拒否することはありません。

・Q その他拒否される理由は・・・・、
 A 1)申請書の出願期限を越えて申請した場合は、受理できません。
   2)出願期限中に申請書を受理したものの、家計状況等を証明する附属書類が不備のため確認作業に支障を来し、再々書類の提出を催促しているにもかかわらず提出されない場合は、取り下げをお願いすることがあります。

・Q 親が借金を抱えていると授業料免除が受けられないという話を聞いたことがあるが・・・・、
 A 世帯の前年1年間における総収入を基準として算定するため、親が借金を抱えているという理由だけで授業料免除が受けられないということはありません。

 なお、授業料免除及び日本育英会の奨学金に関して質問がある場合は、学務部厚生課奨学担当窓口(川内北キャンパス管理棟1階(3)・(4)番)に問い合わせて下さい。
2003年7月3日(木)12:09  
学務部教務室より  
 成績についての質問事項が全学教育科目又は専門教育科目に対してのものなのかが、質問内容から判断できませんでしたので、全学教育科目に関してお答えします。
 交付された成績に疑義がある場合には、当該授業担当教官に直接確認してください。

工学部教務掛より  
 成績評価に納得できない場合は、まずその担当教官に質問に行くとよいでしょう。出席しレポートを出した事実を伝え、それがどう評価されたかを質問してください。 どの教官も各人の成績評価についての問い合わせ・相談には応じてくれると思います。そして、たいていはそれで解決するはずです。
 また、成績については教務窓口でも相談を受け付けています。遠慮なく相談してください。

[ 戻る ]