寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2003/04/17 16:15

法学部学部生へのシラバス・成績表の配布に関して

教育担当副総長並びに法学研究科長 御中
 今年度の春学期のシラバスと前年度の成績表の配布が、講義開始前の4月3,4日の予定でしたが、三月末の掲示で(学部生のみ)講義開始後の4月9日に配布する旨の指示があり、シラバスと成績表は講義開始の4月8日(一部の講義は7日より開始)の時点で受領することができませんでした。
掲示によれば、「開講時間割に関しては、掲示されているものを参照の事」とのことでしたが、掲示板の右下隅に貼られていて、見にくい状態でした。
 また、閲覧用のシラバスが開講日前に閲覧できるように教務掛前に4冊程ありましたが、休み時間に皆さんが大勢いた為にゆっくり閲覧することがなかなかできないような状況でした。
 また、開講日の演習を担当しておられたある教官が、「シラバスをご覧下さい」と言われたので、まだ配布されていない旨を申し上げると、「え、まだ配られていないの」とシラバス・成績表の配布日時が遅れていることを御存知でないようでした。
 シラバスは本来、受講科目を選択するためのものですので、今後は必ず開講日以前に配布して(院生には事前に配布されていたようですが。)頂きたいと思います。やむをえない事情があったのでしょうが、このような措置をとられる場合には、授業担当教官に「学部生にシラバスの配布が遅れている」等の旨をお伝えいただくなどの配慮をして頂きたいとも思います。また、授業の履修計画を立てるに際して、前年度の取得単位を認識していることは重要であると考えますので(一部の科目に関しては他の単位を取得していることが要件となっているものもあります)、せめて成績表だけでも早い時期に配布していただきたかったです。
 また、このような措置がとられた理由を教えて頂きたいと思います。

回答日時:2003/04/24 16:39

回答

法学部・法学研究科 教務掛 より  
 今回の履修手続の際には,成績表等の配付が遅れ,不便をおかけし,申し訳ありませんでした。
 今回の遅れは,業務を委託している電算会社の都合で,成績表が配付予定の日までに出力できないという事態が生じたためですが(原因については更に詳しく調査中です。),今後はこのようなことのないよう,今回の反省を生かし,注意しながら対応していきたいと考えております。
 御意見をいただきました時間割表等の件につきましても,学生全員分の時間割表を準備し窓口で配付したほか,窓口で閲覧できるシラバスも30冊ほど準備はしたのですが,それでも十分な対応ではなかったようでしたので,併せてお詫びいたします。
 なお,学生にとって不利益とならないよう履修科目届の提出は, 4月18日から23日に延期する措置を講じました。

[ 戻る ]