寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2003/01/25 09:53

諸規程や議事要録の閲覧公開について

東北大学学生の声 掛 御中      
東北大学の大学院生(文系、博士前期)です。2つほど質問とお願いをさせていただきます。
1.東北大学の全学や所属部局の学内規定のうち関連の部分は学生便覧等に掲載されていますが、全学ないし他部局のものについても最新の版を閲覧させてもらう事は可能でしょうか。本部(片平)にその都度出向くのは苦労ですので、できれば総合図書館(川内)と各分館にコーナー等設けていただき最新版を維持し閲覧に供していただければ助かります。
また指導教官の許可などと堅苦しい制限を設ける事なく学生(学部生、院生とも)が自由に利用させていただければ一層助かります。とりあえず、総合
図書館(川内)だけにでも早急にお願いします。
2.学内の本部や各部局の各種議事録等は過去にさか上って閲覧可能でしょうか。情報公開室のデータは資料名だけで内容については閲覧できません。これらを含めどのようなものが、どこで閲覧可能なのかお知らせ下さい。 できれば、1と同じく総合図書館(川内)で最新のものまで自由に閲覧できると良いのですが。 評議会の議事録は大学公式ホームページで公開されていますので、将来は、これをモデルに広く速やかしかも容易にアクセスできるようにしていただければ研究・(教育)にも大変便利です。

以上 お忙しい中恐縮ですが宜しくお願い致します。

回答日時:2003/02/27 13:52

回答

総務部 より  
1について
 学内規程については、今まで、「東北大学規程集」として編集され、各部局等の事務部に備えておりましたが、現在、「東北大学規程集」の全部について、大学のホームページで平成15年3月中に公開できるよう準備を進めております。

2について
 (1) 過去の議事録等については、行政文書開示請求手続きをお願いいたします。
   開示請求は、片平キャンパスの事務局総務部広報課情報公開室が全学一括受付
  窓口となっておりますので、お手数でもそちらに請求願います。
   なお、個人情報等が記載されている部分は、不開示となることがあります。
 (2) 部局教授会議事録等については、評議会議事要録と同様に、今後、ホームページ
  への掲載も含めて、より積極的な公開に取組んでいただくよう、各部局にお願い
  しております。

[ 戻る ]