寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2002/12/08 11:15

図書館について

私は工学部の学生ですが、以前医学系のレポートを書くために、星陵の医学部図書館に行ったのですが、学生証をリーダーに通したらエラーになり、工学部の学生はわざわざ入館するために氏名などを書き込まなければならず、不便な思いをしました。
 工学部の学生証でも入館できるようにはなりませんか?

回答日時:2003/01/15 18:31

回答

附属図書館医学分館 より  
 貴重なご意見をくださいまして、ありがとうございました。
 以前は医学分館におきましても、入館用カードを購入さえすれば、星陵地区以外に所属する学生の方であっても自由に入館し、深夜12時まで利用することができました。
 ただ、学生が深夜12時まで利用することのできる図書館(分館)は医学分館だけであったこと、また比較的交通の便の良いことから、星陵地区以外に所属する学生の方が、医学分館の資料を利用するためではなく、学習のためだけに来館するというケースが多数見られました。
 このため、医学分館の資料を閲覧するために来られた利用者から、いつも席が一杯で利用しにくいというご意見が数多く寄せられました。これに対処するため、星陵地区以外に所属する学生の方には入館時に、所属、氏名、利用目的や利用時間を記入した「医学分館利用許可願」を提出して頂くことになりました。
 「医学分館利用許可願」の提出は平成13年度まで続きましたが、記入項目が多く利用しにくいということで、平成14年度に簡略化した現在の様式に変更しています。
 それでもなおご不便とのことですが、以上の経緯をご理解していただければと存じます。なお、星陵地区における共同研究のため頻繁に医学分館を利用する場合は、星陵地区以外の所属であっても期限付きの入館用カードを発行いたします。

[ 戻る ]