寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2002/11/30 13:24

土曜日の学割発行について

川内キャンパス、および文系棟の学割の自動発行機に関することなのですが、以前は土曜日も発行できたと思いますが、先週と今週は土曜日は発行ができない状況が続いています。
 たまたま、親戚の不幸があり金曜日の夜に帰って来いといわれ、急に学割が必要になったものですので川内にある機械を全部回ったのですが、2週続けて全部使えませんでした。
 先週は土曜日は祝日だったのでクライアントもとまっていたので祝日はとめるのかな?と思ったのですが、今週もすべて電源は入っているけれどエラーが出てとまっていました。どうも紙づまりのようには思えません。
 土曜日はサーバーの方でサービスを停止しているのでしょうか?それともたまたまサーバーがとまっていただけなのでしょうか?
 もし土曜にサーバーをとめているようならば、クライアントの機械は動いているのですから是非サーバーをとめずにサービスをしていただきたいと思います。
 管理上難しいと思いますが、日曜日のサービスも検討していただければと思います。たとえば日曜も開館している図書館に発行機を設置して、土日動かしっぱなしにすれば学生の便利は相当いいと思います。(むろん、暫定開館が恒常的になればの話ですが)

回答日時:2002/12/05 10:52

回答

学務部入試課 より  
 ご不便をかけて申し訳ありませんでした。
 11月23日及び、11月30日に川内地区の証明書自動発行機が利用できなかったとのことですが、11月23日は証明書自動発行システムのサーバが設置されている片平地区が、電気施設点検のため全域停電だったため、システム全体を休止させておりました。各部局におきまして、周知の掲示をお願いしておりましたが、徹底されていなかったようで、申し訳ありません。
 さて11月30日の件は、川内北キャンパス国際文化研究科等管理棟の2台、文系キャンパスの文系総合研究棟の1台の計3台は、通常ですと稼動しているはずなのですが、ネットワーク障害により、クライアント(自動発行機)が停止していた模様です。ちなみに上記3台は通常は日曜日も稼動いたしておりますが、一度障害が起こり停止してしまうと、人手で復旧させる必要があります。したがいまして、職員がいなくなる土日にネットワーク障害などが発生してしまいますと、そのまま月曜日まで使えなくなるということになってしまいます。

 なお、当証明書自動発行システムは原則として、土・日曜日も稼動していますが、自動発行機を設置している建物の管理上、土・日曜日に立入りを許可していない等の理由で、停止させている端末もあります。下記をご参照の上、お近くの自動発行機をご利用くださるようお願いいたします。

 片平キャンパス(学務部1F):平日のみ
 文系キャンパス(文系総合研究棟1F):土日可
 理学部(管理棟1F):平日のみ
 医学部(生協2F):土曜日のみ可
 工学部(管理棟1F):土日可
 農学部(管理棟1F):平日のみ
 国際文化研究科等管理棟1F:土日可
 国際文化研究科等管理棟2F:土日可

 今後とも安定稼動できるシステム作りを目指していきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

[ 戻る ]