寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2023/04/23 22:17

川内北キャンパス講義棟設置の紙おしぼりについて

お世話になっております。
現在、新型コロナウイルス感染症の流行も比較的落ち着いてきているとされ、感染症法上の位置づけが5類に移行される予定であったり、東北大学のBCPレベルがレベル0に移行したりと、徐々に規制が緩和されつつあります。しかしながら、引き続きの感染対策は必要だと思います。
昨年度(2022年度)まで、川内北キャンパスの各講義棟の、教室の入り口には、アルコール消毒液と紙おしぼりが置かれていましたが、今年度(2023年度)に入ってからは、アルコール消毒液のみが設置されている状態です。
従来、紙おしぼりについては「机の汚れが気になる場合等にお使いください」という説明書きがありましたが、この需要は引き続き変わらないものと思います。私自身も何度も使わせていただいており、非常に助かっていました。
そのため、コストがかかることも理解できますが、それ以上に学生が安心して学習できる環境を整えていただきたいと思いますので、紙おしぼりの設置の再開を要望いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

回答日時:2023/05/30 16:32

回答

【教務課 全学教育実施係より】
ご意見ありがとうございます。
従来各教室の廊下に設置していた「紙おしぼり」については、「机の消毒」を必要とする場合にご利用いただくために各教室に設置していましたが、本学のBCPレベルが0となったこと及び感染症法上の位置づけが5類に移行されることを背景として、「紙おしぼり」の維持経費や補充にかかる作業時間等を踏まえ、各教室には手指消毒に必要な「アルコール消毒」のみ設置としました。
ご要望を考慮しまして、講義棟各棟1階入口、B棟1階談話室入口、B棟2階自習室入口等に大容量の「アルコールウェットティッシュ」を備え付けますので、「机の消毒」として必要な場合はそちらをご利用願います。

 お手数をお掛けしますが、ご理解いただけますようお願いします。

[ 戻る ]