寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2020/12/24 17:38

学生証のシステム改修について

学生証と生協のカードを一体化してほしいです。もちろん、大学関係者でも生協を使わない人やプライバシーの観点から統合を望まない人もいるとは思いますが、多くの人は学生証と生協のカードを統合してほしいです。統合すれば、昼時間の生協のレジ時間の短縮や、1枚のカードを持ち歩くだけでいいため利便性が向上すると思います。また、教室の入退室管理にqrコードを用いてると思います。一部施設のことしか知りませんがそこでは不具合のためqrコードを使用していないと聞きます。よって、ここについても学生証をタッチするなどの行為で代用できるように改修してほしいです。同様に図書館においても学生証をスキャンする方法がとられていますがこちらも同様にタッチなどで通過できるようにしてほしいです。これによって、研究室や実験室、会議室などの入退室管理もしやすくなると思うためぜひ検討していただきたいです。

回答日時:2021/02/09 14:00

回答

【回答:教育・学生支援部教務課より】
貴重なご意見ありがとうございます。
学生証については、ICカード化を含め、令和4年度(予定)からの仕様変更について準備を進めているところです。
作業にあたり、今回いただいたご意見を参考にさせていただきます。

[ 戻る ]