寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2001/08/29 15:03

無題

授業料免除の結果はいつわかるのでしょうか。
納入期限が迫っているので早く掲示してください。

回答日時:2001/08/29 18:24

回答

理学部・理学研究科教務掛 より  
 理学部・理学研究科では、平成13年度前期分授業料免除(第1次)については 6月15日付けで(1)全額免除者(2)不許可者(3)保留者について教務掛掲示板 に掲示しています。
 第2次分については学務部厚生課から結果の通知があり次第掲示します。

学務部厚生課 より  
 現在、保留として授業料の徴収が猶予されている方は、学内で免除できる 予算の範囲を超えているため、文部科学省に申請中です。

 本省に確認したところ、現在作業中であり、できるだけ速やかに通知したいと 考えていますが、結果の通知は9月中旬以降になりそう との回答がありました。本学においては、 本省から承認通知があり次第速やかに許可等の通知を行います。

 また、前期授業料の猶予期限は9月14日となっておりますが、保留者については 許可等の通知があるまで徴収が猶予されます。半額免除許可者及び不許可者は、 通知後直ちに授業料の半額または全額を支払っていただくことになります。

 なお、昨年度の保留者の結果は、半額免除の許可または不許可のみでした。今年度は、 昨年度以上に免除できる予算の範囲が削減されておりますので、昨年度以上に 厳しい結果が予想されます。

[ 戻る ]