寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2001/07/04 09:19

生命科学研究科における事務手続きについての要望

今回、要望として投書させていただく件は「生命科学研究科における事務手続きにつ いての要望」 についてです。特に授業料納付免除申請の件についてなのですが、ご存知のように生 命科学研究科は いくつかの異なる部局から構成された結果、キャンパスが分散しております。そのよ うななかで、教務は 片平に設置されているわけですが、私のように雨宮キャンパスに所属する学生にとり まして「授業料納付 免除申請の用紙は片平の教務でのみ配布」という状況は、非常に不便です。実際の納 付や、手続きの 段階では部局ごとにまとめる必要があるでしょうから、研究のかたわら片平まで行く ことになるのも仕方ないなと 思うのですが、せめて配布ぐらいは他部局の事務と連携して実施することはできない でしょうか。
こちらの怠惰による要望ではありますが、検討していただければと思いメールを送ら せていただいた次第です。
それではよろしくお願いします。

回答日時:2001/07/09 14:20

回答

生命科学研究科教務掛 より  
お申し出のとおり生命科学研究科は他の研究科と事情が異なるため,,学生の皆さんに は大変ご迷惑をお掛けしている点が多く,誠に申し訳なく思っております。

「学生の声」にもありますように,授業料免除願書の受付に関しては提出書類の確認 作業もありますので,片平キャンパス内の生命科学研究科教務掛窓口に御足労願うこ とになります。
ただし、授業料免除関係書類の配付は,当教務掛に御名前と所属研究室名を電話また はEメールでご連絡いただければ学内便でお送りいたしますので,ご希望の方はご連絡 願います。

[ 戻る ]