寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2001/07/02 16:18

医学分館について

医学分館も図書館であるから、飲食厳禁なのは当然のことと思います。しかしながら、一時期ビールの缶が館内にあったとかで問題になっていたように記憶しておりますし、、私語についても周りの迷惑を考えないものが多いようです。管理体制として、もっと厳しく管理をして頂けないでしょうか?医学分館は残念ながら、東北大の図書館のなかでも非常にマナーがなっていないと感じざるを得ません。「一定期間利用停止にする」位の心意気でないと、低迷している医学部の低レベルも改善しないのではないでしょうか。
飲食を禁止したいのならば水飲み場を作ればいいだけのことなのですから、もっと本気で対策に乗り出して欲しいと思います。

回答日時:2001/07/09 16:46

回答

医学分館 より  
  図書館利用者は常に快適な利用環境の中で、学習、研究のため十分にその目的が 達せられるように図書館資料の充実とともに、良好な利用環境の維持を望むことは当 然のことであります。
  しかし、一部の図書館利用者の行動、行為により他の利用者に多大の迷惑をかけ る事態が起きていることも事実です。医学分館として必要以上の掲示による注意喚起 は避け、最小限の図書館利用上の注意(図書館を利用するうえ、当然のこと)を館内 の1〜3の各階に掲示しています。
  今後、水のみ場の設置等を含め利用環境の整備に努めていきたいと思います。
  なお、6月25日開催の医学分館運営委員会において、図書館利用者のマナーに ついて、種々、意見がありましたことを申し添えます。

※備考  7/12(木)に水飲場(ウォータークーラー)を 設置(1F)しました。(2001年7月12日追記)

[ 戻る ]