寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2023/04/21 18:47

図書館農学分館の閉館時特別利用について

文献探しや自習等、学内の図書館には毎日のようにお世話になっております。しかしご存知の通り北青葉山分館は改修工事中で、臨時図書室も利用時間が限られている状況です。朝早くや授業終わりに夜まで勉強したい時には、今までは川内の本館まで移動していました。しかし青葉山から川内まで毎日移動するのは楽ではなく、本来勉強に充てられたはずの時間も奪われてしまいます。そこで、現在農学分館は7:00-24:00まで農学研究科・農学部の教職員・学生は入館を許可されていますが、改修工事が終わるまでは理学部・薬学部の学生の入館も許可していただけないでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。

回答日時:2023/05/30 16:22

回答

【図書館総務課情報企画係より】
いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
北青葉山分館の改修工事ではご不便をお掛けし、申し訳ありません。

農学分館はご指摘の通り、閉館時間帯の利用は農学部・農学研究科所属の方のみとなっております。
同様のご希望が昨年度から複数寄せられているため、事前申請により他学部・他キャンパス所属者も閉館時に利用ができるよう、調整を進めています。
今年度(令和5年度)の可能な限り早い時期からの試行を目指しております。

準備が整い次第ご案内する予定ですので、今少しお待ちいただきますようお願いいたします。

なお、北青葉山分館改修期間中の図書館以外の学習場所については、理学部・薬学部内で場所が確保されている場合もありますのでご所属の専攻にご確認いただければ幸いです。

[ 戻る ]