寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2023/04/11 14:48

自転車で通学する学生のイヤホン着用について

新年度になり、新型コロナ対策措置も緩和され、キャンパス周辺が学生で溢れるようになりました。学生の多くは自転車で通学しているため、一限の前などは特に道が混雑します。
そこで、一部の学生が、自転車で走行中にイヤホンを着用している姿が見られます。イヤホンで音楽を聴くことは運転への集中を阻害し、周囲を見えなくします。実際、後ろから迫っている歩行者に気づかず、接触しそうになる様子も見かけました。
自転車も車両の一部です。事故を未然に防ぐためにも、学生がその自覚を持って自転車を運転するように、今一度注意喚起をお願いしたいです。よろしくお願いします。

回答日時:2023/04/25 08:56

回答

【学生支援課支援企画係より】
「学生の声」に投書いただきありがとうございます。
自転車のマナーについてのご指摘は常々寄せられており、都度注意喚起を行っているところですが、イヤホン着用に関しては「学生支援だよりNo.24」で注意喚起を行っているところです。
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/studentinfo/studentlife/07/studentlife0701/
今後も引続き、学生支援だより、掲示物、メール配信等で注意喚起を行って参りますので、ご理解とご協力をお願いします。
なお、どのような伝達方法が学生の皆さんに伝わり、安全走行の自覚を持っていただけるか、アイディア等がありましたらお寄せいただけますと幸いです。

[ 戻る ]