寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2017/09/16 23:59

部活動・サークル等の活動時の音量・声量等について

私は、9月16日23時30分頃、川内北キャンパス北側の川内体育館と川内サブアリーナに挟まれた通路において、「ブルーグラス同好会」を名乗る男性1名、女性複数名の集団に対して、時間帯に照らして相応しくない声量で会話しながら集団で歩行していたところを目撃しました。当時この集団は東北大学の敷地内にいましたが、この集団をこのまま学外に出せば周辺の迷惑になることが容易に想像出来たため、深夜帯であるので静粛にするように注意しました。

この注意をした際、当該集団の代表を名乗る男子学生は、このような夜間・休日の活動・通学時の声量などについて、大学からは特段指導や注意を受けていない旨述べましたので、このような行為が周辺の平穏な環境を乱し、東北大学の品位を著しく傷つける行為であることに鑑み、以下の通り要望します。

1) 「ブルーグラス同好会」を名乗る集団については、大学において調査の上、この同好会がこの注意の対象となるような騒ぎをしていた事実があれば、このような行為を再び繰り返すことのないよう、猛省を促し、かつ、再発防止に向け必要な指導をしてください。

2) その他全ての部活動・サークル活動等の学生団体を対象として、夜間・休日の活動時もしくは通学・帰宅時には、常に音量及び声量に十分な注意を払い、東北大学生として相応しい行動を取るよう、指導してください。

回答日時:2017/10/03 09:18

回答

【学生支援課より】

まずは、その場で学生に注意してくださったこと、大変ありがとうございます。

ご指摘のとおり、騒音は周辺地域への迷惑となり、東北大学生としてふさわしくない行為です。本学でも、近隣地域との共生は社会性を身につけるうえで重要なものと考えており、例年、全学生団体の代表者が出席する集まりにおいて、騒音に注意するよう指導しております。

今回の件について、ブルーグラス同好会の代表者に確認したところ、自分が対応したものではなく、部員も含め心当たりがないとの回答でした。

当該の集団がブルーグラス同好会という団体の名称を知っていることから、課外活動に関わる団体である可能性が高いと思われるため、先日9月28日に、全学生団体宛てにメールにて注意喚起を行いました。

今後とも、本学の課外活動にご協力いただければ幸いです。

[ 戻る ]