寄せられた意見・要望と回答

投稿日時: 2023/01/05 11:34

再送・学寮のサイトにつきまして

こんにちは。いつもお世話になっております。

昨年の5月に、東北大学の学生寮に関して検索すると、古い情報が表示されてしまう件に関して投書させていただきました。Google検索で「東北大学 寮」などと調べると、令和2年度・平成30年度の学生寄宿舎の情報が検索結果に表示され、倍率や定員・募集日程などの情報が現状と異なっていり、混乱を招く恐れがあるという内容です。(この問題は数年ほど前からあり、過去私は混乱したのを覚えています)

現状令和2年度の募集要項は検索結果の1ページ目から表示されなくなっていますが、まだ平成30年度の学生寄宿舎案内は検索結果の上位(上から4番目)に表示されています。

前期・後期試験が近づきつつあり学生寄宿舎に興味を持つ新入生が増える中、情報の最新性・正確性は学生寄宿舎を検討する受験生にとってはとても大切だと思います。
特にUH・明善寮の倍率と定員については平成30年度と令和4年度で大きな変動があります。倍率・定員は、どこの学生寄宿舎を希望するか検討する際の重要な情報ですし、また倍率・定員に応じて民間アパートを探すモチベーションも変化するでしょう。受験・新生活準備を迎え忙しい家庭にとって正確な情報を提供することは大切だと考えます。
そのため、古い情報を更新・削除・もしくはGoogle検索からの非表示を行った方が良いと思います。

以下私が「東北大学 寮」とシークレットモードを使ってgoogleで調べた際の検索結果を上から順番に示させてください。(2023/1/5時点)
1「学寮 | 学生生活 | 教育・学生支援 | 東北大学」 最新です
2「ユニバーシティ・ハウス | 東北大学」 最新です
3「学生寄宿舎 - 東北大学 本部事務機構」 最新です
4「東北大学の学生寄宿舎に入寮希望される方へ」 平成30年度のものです、古いので削除、もしくは新しいものにしていただけると助かります。
5番目以降は東北大学以外の管理するサイトが続きます。

4番目のURLは以下になります。
「東北大学の学生寄宿舎に入寮希望される方へ」https://www.tohoku.ac.jp/japanese/studentinfo/studentlife/05/studentlife0502/gakuryo2018_08.pdf

乱筆失礼しました。年度替わりの忙しい時期だとは思いますが、ご対応いただきますようよろしくお願いします。以下に昨年の5月に送った内容を添付します。
ーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。いつもお世話になっております。

googleで「東北大学 寮」と検索すると、東北大学が提供する学寮・UHに関する情報が表示されます。しかし、六つ近く東北大学公式のサイトがヒットするため、どれを見れば良いのか分からずに困惑してしまいます。また、その検索結果の中には、平成30年度のものや令和2年度のものなど、古い情報が混じっています(私が5/3に検索したところ東北大学が提供する六つのサイト中二つの情報は古いものでした)。

以下私が「東北大学 寮」とシークレットモードを使ってgoogleで調べた際の検索結果を上から順番に示させてください。
1「学寮 | 学生生活 | 教育・学生支援 | 東北大学」 最新です
2「ユニバーシティ・ハウス | 東北大学」 最新です
3「学生寄宿舎 - 東北大学 本部事務機構」 最新です
4「東 北 大 学 学 寮 募 集 要 項」 令和2年度のものです、古いので削除、もしくは新しいものにしていただけると助かります。
5「学生寄宿舎(アパート・マンション紹介) | 入学案内」 東北大学工学部のサイトです、1つ目と二つ目のサイト,生協のサイトへのリンクがあるだけなので、上から目線で申し訳ありませんが、検索結果一覧の情報量が増え混乱を招くだけかと思います。そのため削除した方が良いかと思います。
6「東北大学の学生寄宿舎に入寮希望される方へ」 2018年度のものです、古いので削除、もしくは新しいものにしていただけると助かります。

私は今学部2年生ですが、昨年入学するときに寮について調べていた際、東北大学の公式サイトが検索結果に出てきて大変助かりました。しかし今と変わらず検索結果の一覧に六つ近く東北大学の公式サイトが見つかったため、どれを見ていいのか分からず迷いました。また、定員や倍率・申込方法に関して2018年度版と令和2年度版のサイトに古い情報が書かれており、とても困惑した覚えがあります。

そのため、2018年度の情報及び令和2年度の情報をサイトから削除する、もしくは検索結果に表示されないようにするなどの対策を取っていただけると今後の受験生・合格者の役に立つかと思います。手間がかかる作業かもしれず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。以上乱筆失礼しました。

参考までに古い情報が載っているURLを記させてもらいます。
「東 北 大 学 学 寮 募 集 要 項」
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/studentinfo/studentlife/05/studentlife0502/bosyuyoko_2020.pdf
学寮の募集要項及び申込用紙がついておりますが、2020年度のものですので、混乱を招くかと思います(私は昨年混乱しました)。私の元では検索結果の4番目(1ページ目の真ん中よりも上)に出てくるので、削除・もしくは検索結果から表示されない設定などをするのが無難かと拝察いたします。

「東北大学の学生寄宿舎に入寮希望される方へ」
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/studentinfo/studentlife/05/studentlife0502/gakuryo2018_08.pdf
2018年度のものです。定員や選考倍率、申込締め切りなどが古い情報のままですが、「東北大学 寮」と調べると、私の元では6番目(1ページ目の真ん中ぐらい)に出てきます。混乱を招く(私は昨年混乱しました)ので、削除・もしくは検索結果から表示されない設定などをするのが無難かと拝察いたします。

回答日時:2023/01/31 15:06

回答

【学生支援課生活支援係 より】
ご意見いただきありがとうございます。
4.の古い情報については速やかに更新または削除するようにいたします。

[ 戻る ]