寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2022/12/30 15:05

喫煙スペースの設置について

喫煙スペースの設置をお願いしたいです。
喫煙所とまでは言いません。せめて喫煙スペースでいいんです。屋根で囲ったプレハブのような喫煙所を作って欲しいとは言いません。そんな大層なものではなく灰皿一つを置いてくれるだけでいいんです。
喫煙スペースでのちょっとしたコミュニケーションは我々の学生生活をちょっと色鮮やかにしてくれる、そう思いませんか?生徒はもちろん教授も一緒に楽しめる貴重な時間です。何気ない日常の中に些細な幸せをひとふかし、ご検討よろしくお願いします。

回答日時:2023/01/31 15:06

回答

【人事労務課安全衛生管理係 より】
本学は、平成23年10月1日より、キャンパス内とその周辺の全面禁煙を実施しております。禁煙推進については、学内及び地域住民の方のご理解を得て取り組んで来たところであり、ご要望のありましたキャンパス内に喫煙所を設けることは想定しておりません。
すでに当初の議論において、喫煙所があることで習慣的喫煙者の禁煙試行を妨げる因子になるばかりでなく、周囲の受動喫煙を完全に防ぐことは不可能であることから、喫煙所に関しては一切設置しないことにいたしました。

 一方で、最近では非常に少なくなりましたが、いまだにキャンパス内とその周辺での喫煙がみられることは事実でもあります。本学では、専門的な支援で禁煙に取り組んでいただくため、産業医による禁煙相談のほか、保健管理センターでも禁煙のサポートを受けられる体制を整えています。

 ご理解の程、よろしくお願いいたします。

〇環境・安全推進センター 
 (要予約)kurosawa-thk@med.tohoku.ac.jp
〇保健管理センター 
禁煙外来
(診療日)火曜日 13時~16時15分
(要予約)TEL 022-795-7829

[ 戻る ]