寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2022/12/15 23:42

貸し出しロッカー設置の希望

私は現在川内南キャンパス図書館で資格試験の勉強をしています。この資格試験で用いるテキストの量がとても多いため、テキストを持参するのに大変苦労します。
 そこで、学生が勉強する際の、テキスト持参の労力を減らすため、図書館1階学生閲覧室にあるロッカーの一部を貸しロッカーとして契約、利用できるようにしていただきたいです。

回答日時:2023/01/31 14:59

回答

【図書館より】
いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。

附属図書館本館内ロッカーの長期的な個人利用についてご要望をいただきましたが、以下にあげる理由により残念ながらお応えすることが出来ない状況です。

図書館のロッカーは、書庫入口に16個、1階学生閲覧室に40個設置しています。
設置の目的は、書庫入口のものは荷物の持ち込みを禁止している書庫の利用のため、学生閲覧室のものは、授業などで図書館を一時的に離れる場合に席に荷物を置きっぱなしにしないようにするため、また、登校後にキャンパス内で移動する際の荷物の運搬を軽減し授業前後等に図書館で勉強をしたいという需要に応えるため、そして置き引き防止のためのものです。
したがって、利用は当日限りとしています。

重い荷物を持ち歩く場合は、例えば、他に各種国家試験、卒業論文などが想定されますが、図書館は毎日1,000人以上の方が利用しており、川内地区の学部学生だけでもおよそ3,000人がいることを考えると潜在的な需要は、現在のロッカーの数では到底足りないと考えられます。
その数に見合うだけのロッカーを置く場所は現在の図書館にはないこと、また、現在のロッカー数でも時間内に荷物が引き取られず管理のための連絡業務が発生していることを鑑みますと、ご提案の方法での運用は難しいと判断せざるを得ません。
キャリーケースを使用するなどご自身で工夫していただきますようお願いいたします。

[ 戻る ]