寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2013/07/29 19:06

オープンキャンパス

オープンキャンパスの実施時期が毎年不適切だと思います。
かつては講義がある時期に開催され、学生からの不満もこの「学生の声」にありましたが。。。
現状はそれ以上に悪いと思います。


私は今年で卒業するのでもう結構なことですが、今後は在学生のことを考えた日程にすべきです。
7月末は試験やレポートの提出に追われている学生が多いことは十分理解されていると思います。昨年は私もその一人でした。
試験期間の真っ最中にも関わらず、図書館は高校生で溢れ、彼ら彼女らは閲覧席で休憩しているため席はほとんど無く、また、談笑している者までいたのが実情です。
8月も1週目が終われば、ほとんどの学生が夏休みに入るので、そのタイミングがベストだと思いますがどうでしょうか?

回答日時:2013/08/20 10:33

回答

教育・学生支援部入試課より

 オープンキャンパスの日程について、ご提案いただきましてありがとうございます。 

 オープンキャンパスの日程に関しては、数年間の学内の調整及び高校へのアンケート調査を実施して、現在の日程になっております。提案いただいた日程を含め、8月の1週目以降に変更すると、七夕、お盆休み、大学院入試等の行事と重なってしまうこと、また、高校側のオープンキャンパス参加者の多くが、進路決定のために夏休み前半中の開催を希望していることなどが挙げられます。また、東北や北関東の高校では7月末日の夏期補講授業を休校にして東北大学のオープンキャンパス参加の日程を組んでいるところもあり、変更は高校への影響も大きいようです。土日開催の要望もありますが、ウイークエンドのバス専用駐車場の貸切りが困難であるなどの課題もあり変更は著しく困難となっています。

 図書館の混雑等で迷惑をおかけした件については、来年度からはオープンキャンパス参加者にマナーの順守を呼び掛けるとともに、他の会場に休憩所を設置するなどして、利用者に迷惑をおかけしないように対策を講じます。

 今後も本学オープンキャンパス運営にご理解・ご協力くださいますようどうぞよろしくお願い致します。

[ 戻る ]