寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2021/5/2 18:51

ISTUについて

ISTUの動画が重くてまともに再生できません。何もしていないのに途中で動画が止まってしまいます。また、聞き逃した部分を見るために巻き戻そうとすると高い確率で止まります。途中で止まるせいで90分の動画を見るために2時間以上の時間がかかります。 ほとんどの授業でgoogle classroomが使われている一方で、一部の授業ではistuが使われており、授業の連絡や課題の確認をするのに余計な手間がかかります。istuでは動画の倍速機能などがないため、機能面においてもgoogle classroomに劣っていると思われます。オンデマンドの動画配信、その他課題の提出など、この際全てgoogle classroomで統一してほしいです。統一は難しいとしても、90分の動画は分割した上で公開し、重くならないようにするなど、なるべく早く対処をお願いしたいです。

回答日時:2021/05/27 09:54

回答

【教務課 全学教育実施係/データ駆動科学・AI教育研究センターより】

 ISTUに関するご意見をいただき、ありがとうございます。この度は、ISTU上の講義動画がスムーズに視聴できない等の不具合があったとのこと、ご不便をおかけし申し訳ございません。
 現行のISTUシステムは5年前に導入されたシステムということもあり、昨年度からの全面オンライン授業用として処理能力が十分ではなく、アクセスが集中する時間帯等で一部の利用者の方にご迷惑をおかけしております。
 現在、後期からの運用に向けて、より、処理能力が高く、利便性も良い新ISTUシステムを準備中ですので、今しばらくご不便をおかけしますことをご了承ください。
 なお、ISTUで提供される授業の多くはオンデマンド型授業となっており、その場合、時間割に示されている時間通りに受講する必要はありません。アクセスの集中が予想される授業開始時間帯を避け、早朝やお昼前、15:30以降などにアクセス頂けるようご協力ください。
 一方、ISTU側の負荷の問題とは別に、回線容量等、一部、お住いのインターネット回線から学内サービスをご利用頂く場合の不具合も確認されています。この場合、大学の自習室等からアクセス頂くことで問題なく視聴できることを確認しておりますのでお試し下さい。
 また、そのほかにも、登録されている動画ファイルが原因で視聴が困難な状況が発生する場合があることも確認されております。何が原因で不具合が発生するかは、個別の状況を確認しないと判別できないことも多いため、前述のアクセス時間帯の変更や利用するインターネット回線を変更しても状況が改善しない場合は【ISTU問い合わせ窓口】istu@grp.tohoku.ac.jpか、データ駆動科学・AI教育研究センター基盤技術部門M507(tel 022-795-7622 川内北キャンパス マルチメディア教育研究棟 A05)までご相談ください。
 最後にClassroomへの統一についてですが、本学ではGoogle Classroomでは取り扱うことができないデータを扱えるプラットフォームを持つ必要性があることから、今後もISTUとGoogle Classroomを併用する予定ですので、ご理解ください。

[ 戻る ]