寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2022/02/07 12:07

学生寮へのエアコンの設置

学生寮へのエアコンの設置を希望します。コロナ禍のため自室の滞在時間が長いです。しかしエアコンがない自室は熱中症への危機感が募ります。(昨年私は自室で熱中症になりました。)個人でのエアコンの設置も禁止されているため為すすべがありません。大学による設置は無理でも、個人での設置の許可をいただけませんでしょうか?

回答日時:2022/02/25 14:54

回答

【教育・学生支援部学生支援課 生活支援係より】
ご意見いただきありがとうございます。
本学では日本人学生と留学生が共同生活する混住寮であり、高品質な生活環境をコンセプトの一つとしている「ユニバーシティ・ハウス」の整備が進められ令和4年2月で1720戸が設置されています。
一方で、本学の従来からの学生寮は、八木山地区、上杉地区、三条地区に昭和45年から昭和57年にかけて建設されており、その都度、修繕を行ってきておりますが建物全体の老朽化は否めません。
ご質問のエアコンの設置ですが、エアコンそのものの設置工事の他に、建物全体の電気室や各部屋への配線のやり替え等の大規模改修を行わないと電気容量が不足するために設置出来ない状況となっており、予算の関係上、大規模な工事が実施出来ないのが現状です。また、電気容量が不足するため個人による設置も出来ない状況です。
ご不便をおかけして申し訳ありませんがご理解ご協力をお願いいたします。

[ 戻る ]