寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2022/05/19 15:06

施設の提案

図書館で自習をしている際、昼食後や夕方に眠くなってしまう事がありました。
そのため立って 勉強できるスペースがあると嬉しいと感じました。他にも 図書館内で眠くなっている人を見かけるので、それなりに需要もあるのかなーと考えています。

図書館内でも、講義棟内でも良いので 立って作業出来るスペースを作っていただきたいです。

回答日時:2022/06/14 14:40

回答

【図書館より】
ご意見をいただき、ありがとうございます。                    
現時点で立って使える場所が、2号館1階東側窓際にあります。           
一部が丈の高いカウンター席になっていますので、もしよろしければそちらをお使いください。
なお、図書館では現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応で座席間に間隔を設けつつも席数をできるだけ多く提供しようと努めているため、新たなスペースを設けることは難しい状況です。

ご提示のアイディアは、今後、様々なタイミングで利用スペースを再考する際に、閲覧席のバリエーションの一つとして参考とさせていただきます。

【教務課 全学教育実施係より】
施設に関するご意見ありがとうございます。
立位のまま学習できるスペースについてですが、川内北キャンパスの講義棟A・B・C棟には立位のまま学習できる机の準備がございません。
マルチメディア教育研究棟の1階にSLAラウンジがございますが、そちらに立位のまま学習できる机を1台備えております。SLAラウンジについては、これまで新型コロナウイルスの感染拡大防止のため自習スペースとして開放しておりませんでしたが、BCPレベルが1に引き下げられたことに伴い、今後自習スペースとして開放する予定で準備しているとのことでしたので、自習スペースとして開放となりましたら、立位で学習できる机がご利用いただけます。
なお、SLAラウンジ利用時は発声・発話・飲食の禁止。PCを充電しながらの利用はできないこと等利用時のルールがございますので、ルールに沿ってご利用いただくことになります。
SLAラウンジの自習スペースとしての開放時期等の詳細については、学習支援センターWEBサイト(http://sla.cls.ihe.tohoku.ac.jp/floor_guide/)よりご確認ください。

最後に、自習中に疲労が感じられる際は適宜休憩をはさむなど自身の健康管理にもご留意ください。

[ 戻る ]