寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2017/12/24 15:34

遠方にいる学生の学割発行について

東北大学学生生活協議会「学生の声」運営委員会御中

日々お忙しいことと存じます。以下、失礼がございましたら、お詫び申し上げます。

当方、東京在住の長期履修社会人大学院生(博士後期課程)です。

学割証等発行の為の自動発行機を本学東京分室にも設置していただけませんでしょうか。

以下のURLには、このようにあります。

https://www.tohoku.ac.jp/japanese/studentinfo/information/01/information0105/
--
学割証(学生旅客運賃割引証)
学割は、学生の修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されているものです。学割証は、学生証を用いて証明書自動発行機により発行を受けることができます。
--

しかし現在、当方は、学割証を手に入れるために仙台に行く必要があります。

もちろん、このような立場の学生(院生を含む)は非常に少ないと考えますが、本件、ご検討いただければ幸甚です。

回答日時:2018/01/11 15:03

回答

【教育・学生支援部教務課より】
 証明書自動発行機については、学内専用ネットワークにて運用しております。
東京分室へは学内専用ネットワークが繋がっていないこと、また機器のメンテ
ナンススタッフが居ないため、証明書自動発行機の設置予定はありません。

 なお、学割証等の発行については、郵送で対応している学部・研究科もあり
ますので、所属する学部・研究科の教務係までご相談ください。

[ 戻る ]