寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2021/12/15 7:34

交換留学に希望する学生に対する語学要件の短縮について

10月に行われた交換留学募集について、「指導言語毎に記載の要件を学内応募までに満たすこと。」という文言がありますが、この期限を出来るだけ伸ばしていただけないでしょうか?募集の時期がおおよそ予想できるとはいえ、言語によっては、1年に2回しか行われないものもあり、当該時点をすぎてからの合格発表でしか条件を満たせない場合もあります(例:フランス語DELFなど)。相手大学との信用関係にも関わる話ですので、直前まで延長、とはいかないかもしれませんが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

回答日時:2022/01/20 14:49

回答

【留学生課海外留学係 より】
交換留学申請希望者の募集に関するお問い合わせありがとうございました。
語学要件を含む申請要件や申請期限については、留学を希望する全ての学生に対する公平性の観点から設定せざるを得ないことをご了承くださるようお願いいたします。
交換留学の募集時期は毎年概ね同時期に行われております。また、語学スコアについては、申請期限の1年前に受験したものから受け付けておりますので申請前の期間も有効にご活用のうえ語学テストを受験する等し、申請の準備を進めていただけますと幸いです。

[ 戻る ]