寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2021/07/21 14:48

図書館グローバル学習室の利用について

お世話になっております。発声が必要な授業をグローバル学習室で受講している者です。
 最近、マスク無しで発声されている方が大変多いです。また、テーブル1つを複数人で使用しマスク無しで会話をされている方もいらっしゃいます。グローバル学習室はそのような利用は可能なのでしょうか。グループ学習室は個人利用のみだったので、グローバル学習室にも適用されると考えているのですが、間違っていましたら申し訳ありません。 また、マスク無しで発声されている方は今の時期暑いからだと思いますので空調をもう少しお願いいたします。 グローバル学習室は特に職員様から離れていていわば無法地帯化しやすい環境となっています。これからも気持ちよく利用したいのでどうぞよろしくお願いいたします。

回答日時:2021/08/06 13:21

回答

【附属図書館 総務係より】
図書館に関するご意見をありがとうございました。
図書館本館のグローバル学習室はご認識の通り、コロナ禍においては対面で行う「会話」は許可しておらず、オンライン授業等のために接続した先との「対話に必要な発声」は許可しています。
 今後は、感染防止対策のためということを利用する方々に一層わかっていただくよう、見回りの実施やサインの見直しを行い、ルールを守った利用の徹底に努めたいと思います。
 部屋の温度設定についても、広い空間ですので細部にわたる微調整は難しいのですが、可能な限り調整するようにいたします。快適な学習環境の維持には、利用される方の協力が欠かせません。お互いに気持ちよく使える図書館となるよう、引き続きご協力をお願いいたします。

[ 戻る ]