寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2022/05/26 08:52

図書館の開館時間が1限目よりも遅いことについて

図書館の平日の開館時間は9時からです。
そして、授業の1限目は8時50分からです。
そのため、図書館で1限目を受講しようとすると、図書館前のベンチに座って建物から漏れてくるWi-Fiを拾いながら10分ほど待つ必要があり、実際、9時前にはそのような学生が毎日一定数います。
工学部分館などのように早朝開館を行っていただけないでしょうか。

回答日時:2022/05/26 08:55

回答

【図書館 より】
図書館の開館時間についてご要望をいただき、ありがとうございます。
感染状況を鑑みつつ、図書館としましても早期に8時開館を再開できるよう調整に努めているところです。
具体的なスケジュールが決まりましたら、館内掲示や下記のウェブサイト、ツイッター等でお知らせいたします。
http://www.library.tohoku.ac.jp/
https://twitter.com/hagi_no_suke
ご不便をおかけしますがそれまでの間は、オンライン授業の受講場所として川内北キャンパスの講義棟などもご活用いただければと思います。

これまでも図書館では、新型コロナウイルスの感染拡大以降、学内の感染症専門家のご指導をいただきながら、大学の行動指針(BCP)のレベルに応じて開館時間やサービス内容を調整し、感染防止と利便性とのバランスを取るよう対応してきました。

本館は、もともと平日は朝8時からの開館でしたが、新型コロナウイルス感染拡大以降は開館時間を適宜縮小、拡大しております。
開館時間を拡大する際は、多くの方が利用する時間帯を優先して実施しており、
現時点での開館時間は平日9時~22時、土日祝日13時~22時となっているところです。

以上、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

[ 戻る ]