寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2013/04/23 12:43

学外からの教務情報システム等へのアクセスについて

現在、教務情報システム(履修登録、履修確認、成績確認等)へのアクセスを学内LANに接続されたPCからのみに制限されていますが、これが非常に不便です。
他大学では学外からの履修登録等を受け付けるところも多く、また、学部2年次以上であればわざわざ学内LANに接続されたマシン(図書館、マルチメディア研究棟など)に足を運ばねばならず、非効率に感じられます。

その他全学教育の成績分布図やこの学生の声など、学外からアクセスできるリソースを不必要なまでに制限しているようにも感じられます。

教務情報システムへのアクセスを学外からも可能にできないか、また、学外からのアクセスを制限するか否かをどのように判断しているのか、出来れば成績分布図等のリソースへの学外からのアクセスを認めていただけないか、お答えいただければ幸いです。

回答日時:2013/05/21 09:37

回答

教育・学生支援部教務課より

 教務情報システム等への利用に関するご意見ありがとうございます。
 教務情報システムについては、学内の限られた場所だけでなく、自宅等でも履修登録ができるようにしてほしいとのご要望かと認識しております。
 現行の教務情報システムでは、学内の委員会において、技術上、セキュリティ上の観点から検討のうえ、学外からのアクセスを制限した運用としております。ご不便と感じるかもしれませんが、皆さんの履修内容や成績だけでなく、学籍基本情報などの重要な個人情報を扱う本学の基幹的システムであることから、厳重に取り扱わなければならないことについてご了承くださいますようお願いします。
 しかしながら、「成績照会」の機能に関しては、SRP認証を経由することで学外からも利用可能となっておりますので、ご確認のうえ、是非ご利用いただければと思います。詳しくは、「東北大学生のための教育系システムオンラインガイド」をご覧ください。
http://www.dc.tohoku.ac.jp/guide/
 なお、平成25年度中に稼働開始を予定している「新・学務情報システム」では、学外からのアクセスを利用することも含め現在検討中です。このたび頂いた意見も参考に検討して参ります。

[ 戻る ]