寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2019/05/01 16:18

コピー機設置願いと講義に関する意見

1.コピー機を設置してほしい
レポートや自学するうえでコピー機を使用するので設置してほしい(川内と工学部キャンパス)

2.講義について
3セメスターで開講されたある授業の教員の態度?がとても悪かった.具体的には授業は教科書を板書するだけ,定期考査の点数を公開すると自分で決めた期限に間に合わないなどです.間に合わないことはたいしたことではないのですが,それに関する連絡もしないのはおかしいです.学生でさえ何か遅れるときは連絡すると思います.友人が教員の研究室に行って,なぜ遅れているかを質問した時はいつ採点終わるかわからない,気が乗らないと回答したと聞きます.厳正な対処を望みます.

回答日時:2019/06/12 09:50

回答

1.コピー機について
【川内北キャンパス 教育・学生支援部教務課より】
コピー機の設置に関するご要望について、回答いたします。
川内キャンパスには東北大学生協や図書館にコピー機が設置されておりますので、そちらのコピー機をご利用ください。

【青葉山キャンパス(工学部) 工学部・工学研究科より】
コピー機について確認したところ、学生が有償で自由に使用できるものが、
・工学部中央棟2階 2台
・工学部生協(BOOOK) 1台
・工学分館(図書館) 2台
設置してありますので、今のところ新たに設置する予定はありません。


2.講義について
※投稿には教員個人を特定できる情報が含まれておりましたので、ここでは伏せております。ただし、関係する科目委員会にはご意見を確実に伝えました。

【学務審議会科目委員会より】
授業に関する問題点や課題は、授業の円滑な遂行と教育効果の向上などを目的とした全学教育科目担当の授業担当教員会議等において、注意喚起を行っています。
今回の意見についても、授業担当教員に注意喚起を行うとともに、授業担当教員会議等でも取り上げ授業改善に取り組んでまいりたいと思います。

[ 戻る ]