寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2015/04/10 13:32

図書館PCでのユーザー認証画面について

図書館PCで、Mozilla Firefoxを起動すると、すぐユーザー認証のダイアログが表示され、以後も学内のウェブサイト(SRP、法学部トップなど)のみを表示しているのにも関わらず、ユーザー認証のダイアログが複数回表示されています。
図書館のウェブサイトには、「不正利用防止のため、学外のサイトにアクセスする場合は、ユーザID・パスワードによる利用者認証が必要です」と表記されており、食い違いがあるようですが、いったい何が起こっているのでしょうか。ご確認いただけませんでしょうか。

回答日時:2015/05/18 11:32

回答

附属図書館総務課より

 お問合せの件、ご不便をお掛けし申し訳ありません。
 ブラウザで学内のウェブサイトを閲覧する場合、認証情報の入力の必要が無い設定をしておりますが、Firefoxのブラウザの特性上、起動時などに自動的に学外のサイトにアクセスするような仕様になっており、そのため認証のためのポップアップ画面が表示されるようになっているようです。
大変お手数ですが、他のブラウザ(Internet Explorer)をご利用頂くか、認証のためのポップアップ画面を「キャンセル」し、ご利用くださいますようお願いいたします。
 なお、Internet Explorerでも、学外のサイトの情報を自動的に読み込む設定となっている学内ウェブサイトを表示する場合には、認証のためのポップアップ画面が表示されてしまうことをご了承ください。
 Firefoxの設定変更が可能かは今後調査し、利用者の皆様に不都合をかけると判断した場合、Firefoxの提供を取りやめることも検討いたします。
 ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

[ 戻る ]