寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2019/12/17 13:00

来年度からのPC・印刷環境について

来年度から学生のパソコン持ち込みが本格的に実施されるとのことですが、それについて質問と要望があります。
現在、川内北キャンパスにはICL演習室という形でPCが使えるようになっていますが、
来年度からはPCは常設しなくなってしまうのでしょうか。もしそうであるならば常設のPCを用意していただきたく思います。
その日にPCを使う授業がなかったとしても、空きコマや放課後にレポート作成などを行いたいことはよくあります。そのためPCを持ってこなかったとしても自習用としてPCを使える学習環境を維持していただきたいです。(実際ICL演習室の使用状況を見ていただくとそういった需要は間違いなくあると思われます)

また、ICL演習室の印刷機を廃止することにあわせ、補助的な印刷環境を整えるとのことですがこれは有料になってしまうのでしょうか。確かに、一部の大学では有料にしているところもあるようですが、東北大学では一人暮らしが多いという特徴もあり、学生に印刷機の購入を勧めることは学生にとって負担となってしまいます。一人暮らしの学生にとって印刷機は高価ですし、維持費もそれなりの額がかかります。せめて学業のための印刷であれば無料でできるようにしていただきたいです。

もし無料の印刷ができなくなるのであれば、レポートの提出は必ずISTU経由で行い紙での提出は求めない、レジュメの印刷を学生負担にさせず教員側で印刷するなどの対策をしていただきたいです。
また、その他に「タダコピ」というサービスもあるようですが、そういったものを利用して無料で印刷できる環境を整えることも1つの手だと思います。

要点をまとめると
・今後も常設PCを用意していただきたい。
・今後も無料で印刷できる環境を用意していただきたい。不可能であれば、学業において学生に印刷を求めないように教員側にお願いしてほしい。
の2点です。

ぜひこれからの学習環境に関わることですのでご検討の程宜しくお願い致します。

回答日時:2020/01/09 12:35

回答

【データ駆動科学・AI教育研究センター及び教育・学生支援部教務課より】

 マルチメディア教育研究棟(M棟)1階のICL演習室をご利用いただき、ありがとうございます。

 1階のICL演習室の機器は2020年4月にリニューアルされます。リニューアルの概要は以下の通りです。
・計算機端末については、従来とほぼ同じ台数を設置します。
 授業または自習のために利用いただけます。
・プリンタはありません。

 ICL演習室に設置していた印刷環境の代替については、無料・有料のサービスを含めて提供の可能性を検討してまいりました。その結果、川内厚生会館内にクラウド連携型のプリンタを設置し、有料サービスとして提供することになりました。学生の皆さんにはご負担をおかけすることになりますが、ご理解いただければと思います。サービスの詳細につきましては、概要が固まり次第、データ駆動科学・AI教育研究センターのウェブページなどを通じてご案内いたします。

 一方、その反射として、全学教育科目の授業担当教員向けには、学生が印刷する場合は有料サービスを利用しての印刷となることを周知して印刷出力を求める指示を抑制するとともに、ISTUシステムの講義資料配布機能及びレポート提出機能を積極的に利用いただくよう周知する予定でおります。

[ 戻る ]