寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2019/11/07 19:25

就職web testでの不正に対する注意喚起願

※個人を特定できる内容等がありましたので、投書内容を抜粋して掲載しています。

数学系研究棟202学生控室で、本人1人の実力を試す「就職web test」を2人で受ける学生に出くわした。理学部では比較的web testを課す民間志願者は少ないと推し、今度、不正する学生達に私が出くわしたら、注意し難いものの公共の安全と東北大が社会から信用される様に諭して構わないが、理学部またはcareer支援centerおよび情報倫理により注意喚起をして頂く等の対処を願わざるを得ず、私の様に実力で受験する者が被害を受けている現状で、公正な採用に繋げて頂きたい。

回答日時:2019/12/18 16:52

回答

【キャリア支援センターより】

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 「就職web test」は企業側がエントリーしてきた学生を選別する際、初期選考のツールとして大変重要なものです。実施するにあたっては、複数の者での受験や替え玉受験などの不正行為はあってはなりません。
 今後は、就職ガイダンス等の際に注意喚起するとともに、キャリア支援センター長名で、虚偽なく試験に臨むように、学生に周知するようにいたします。

[ 戻る ]