寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2013/04/12 21:54

教育・学生支援部窓口の留学生への対応について

2013年4月12日(金),川内キャンパスの教育・学生支援部学生支援課の
留学生への対応で気になった点があったので報告します.

私の前に並んでいた留学生が窓口の職員に英語で何か尋ねたところ,
その職員は「私は英語がわかりません.日本語を話せる友人を連れてきて下さい.」
としか言わず,結局その留学生は立ち去ってしまいました.

もちろん,英語の不得意はあるかと思いますが,わかる単語の中で案内をする,
他の職員を呼ぶ等,他に対処の仕方は十分あると思います.

この対応は「門戸開放」を理念に掲げる大学の職員として不適切であると考えます.
東北大学が海外からの多くの優秀な学生の受け入れを目指しているのであれば,
教育・研究の面だけでなく,生活環境の支援の面でも職員の姿勢を正す必要が
あると思います.

回答日時:2013/05/08 17:34

回答

学生支援課より

まず、窓口を訪れた留学生の方への対応の不手際をお詫び申し上げます。
今回は、当方の窓口対応の不行き届き及びその改善方法についてまでご意見をい
ただき、ありがとうございます。
寄せられましたご意見につきましては、職員間で内容を確認、共有し、今後の業
務改善に役立たせていただくとともに、再発防止に努めさせていただきます。

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