寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2010/07/11 17:34

キャンパスバスの運行

今年4月から行っているキャンパスバスはとても素晴らしい取り組みだと思います。
自分は理薬キャンパスに通っていまして、キャンパス間の移動に利用させてもらっています。

このキャンパスバスに関して最近気になることがあります。

時刻表通りに運行していないことが多いです。運行の遅れではなく、そもそも運行していないものがいくつかあります。
案内では「交通事情等によって運行しない場合があります」とありますが、運行していないというのはどういった理由でしょうか。
もし4月からの利用状況から利用の少ない便の運行を止めたのであれば時刻表へその旨を記述する等してほしいです。

雨の中バスを待っていてもいつまでも来ないため、
次のバスが来るまで30分近く待ってしまったことがあります。

また、運行を取りやめたのかどうか担当部署に聞こうかと思ったこともありますが、
バス停には担当の連絡先、またそもそもどこの担当かも載っていませんでした。

8月までの試行ということなので、利用の状況によってはこの先の運営へ繋げるのでしょうが、このままでは信用できる結果が分からないかと思います。

改善をお願いします。

回答日時:2010/08/06 10:31

回答

財務部より


 キャンパスバス試行運行に係る貴重なご意見ありがとうございます。
 また、キャンパスバスに係る投書については、下記のとおり回答させていただきます。

Q1. 時刻表通りに運行していないことが多いです。運行の遅れではなく、そもそも運行していないものがいくつかあります。案内では「交通事情等によって運行しない場合があります」とありますが、運行していないというのはどういった理由でしょうか。

A1.時刻表に記載している各バス停の時刻は、通常の道路事情で設定(目安)しており、事故や工事等で渋滞してしまった場合を想定して、時刻表を作成しているものではないとをご理解ください。

(欠便について)
①4月12日に青葉山発9時台の欠便(1便)が発生しております。
原因は突発的な事故によるもので、各バス停に欠便の周知する時間的な余裕がなく、利用者の皆様には大変ご不便をお掛けした次第です。

②20分から40分程度の遅れについては、天候、交通事情等により発生しているとの報告は受けておりますが、事前に想定できる遅れでないことから、周知すべく方法が確立されていないなど、遅れについてはなにとぞご理解をお願いいたします。

※バス事業者であれば代替バスを手配するという手段を取ることもできるのですが、本学所有のバス2台で試行錯誤のタイムスケジュールで何とか運行していることもご理解ください。


Q2. 4月からの利用状況から利用の少ない便の運行を止めたのであれば時刻表へその旨を記述する等してほしいです。

A2.運行を取りやめた時間帯はありません。
7月21日付けで通知及びHPに掲示いたしましたが、10月からの試行運行の
詳細については、後日、皆様に周知いたします。


Q3. 運行を取りやめたのかどうか担当部署に聞こうかと思ったこともありますが、バス停には担当の連絡先、またそもそもどこの担当かも載っていませんでした。

A3.連絡先については、HPトップ「在学生の方へ→学生生活」の方にキャンパスバ
スに係る情報は掲載しておりましたが、バス停には掲載しておりませんでしたので、10月から試行運行を再開するときは、時刻表に掲示するようにいたします。


Q4. 8月までの試行ということなので、利用の状況によってはこの先の運営へ繋げるのでしょうが、このままでは信用できる結果が分からないかと思います。改善をお願いします。

A4.上述で申しましたように、不測の状態が生じた場合は、何らかの手当てを極力行う様善処いたしますが、あくまでも試行運行ということで、課題等を把握するこ
とも試行の目的と考えておりますので、なにとぞご理解ください。

 10月試行運行に向け、何か改善策及び提案等がございましたなら、財務部資産・調達管理課の方にご一報いただければ参考にさせていただきたいと思います。
 何度も申し上げますが、試行運行の主旨をご理解いただきますようお願いするとともに、今後の試行運行についてもアンケート調査を実施いたしますので、ご協力お願いいたします。

[ 戻る ]