寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2021/10/31 22:54

学内施設の個人利用について

先日、川内北キャンパスのテニスコートを利用しようとしたところ、現在テニスコートの個人利用は認めていないと教えていただきました。まず、団体利用を認めている一方で個人利用を禁止していることにはどのような意図があるのでしょうか。また他の施設利用や対面授業が認められているにも関わらず、それらよりもウイルスの感染の可能性が極めて低いと考えられる、スポーツ施設の利用が極端に制限されていることにも疑問を覚えます。学内施設を利用する権利も、授業を受ける権利と同様に授業料を納めることで得られているため、このような根拠の薄い施設利用の規制は不当であると考えます。テニスコート、体育館、サブアリーナ、多目的コート、グラウンドの個人利用の許可を強く要望いたします。

回答日時:2021/11/08 14:26

回答

【活動支援係より】
学生の声の投書ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年12月に課外活動の活動停止により、課外活動施設の利用を禁止しました。その際、課外活動施設の個人利用も禁止しました。

5月に学生団体による課外活動について、通常時の練習等での感染防止対策を大学が確認し、活動再開を許可しました。学生団体の場合、感染者が発生した際の感染源特定の調査が可能等の理由で学生団体から利用再開を許可しました。個人利用の場合は、現状の利用スキームで同調査が難しい状況であるため、学生団体と同時に利用許可はできない状況でした。

また、10月に大学のBCPレベルが1となってからは、9月末に夏季休暇で帰省していた学生が全国から帰仙、学生団体の県外での競技大会参加等を認めたため、学内の感染者発生を注視していたところです。

11月になり、学内に感染者が発生していないことから、現在は、長期利用していなかった個人利用の課外活動施設について、利用再開ができるように一部の施設を修繕したり、授業と兼ね合いとなる施設の調整を行い、利用案内を作成しております。
11月後半までに川内体育館(2階トレーニング室を含む。)、川内サブアリーナ、川内グラウンド、川内野球場、川内テニスコート、多目的コート、バレーボールコートが利用できるように調整中です。
恐れ入りますが、もう少々お待ち願います。よろしくお願いします。

[ 戻る ]