寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2020/10/31 11:33

北青葉山分館の時間外利用について

北青葉山分館の時間外利用を復活してほしいです。また、これはコロナ禍以前からの話なのですが、学生も時間外利用を24時間できるようにしてほしいです。

回答日時:2020/11/16 16:47

回答

【北青葉山分館より】
平素は図書館活動にご協力いただき、ありがとうございます。北青葉山分館管理係です。お寄せいただきましたご意見について、以下の通り回答いたします。

■時間外利用(無人開館)再開について
時間外利用(無人開館)再開のご要望は他の方からも寄せられており、当館としては可能な限り、利用者の皆様のご要望を叶えていきたいと考えております。
しかし、コロナ禍における利用や開館時間等の変更につきましては本館で慎重に検討し、さらにコロナ対策班会議、図書館運営会議、商議会等に諮った上で決まります。
そのため、つい先だって、時間外利用(無人開館)再開の要望を本館に伝え、利用時間のさらなる延長についての検討を依頼したのですが、検討の結果、(各種会議に諮り、)昨今の感染状況を鑑み、残念ながら時間外利用(無人開館)再開は当面見送りとなりました。

■学生の時間外利用(24時間)について
北青葉山キャンパス所属の学部生、大学院生の当館の時間外利用(24時間)につきましては
・電子ジャーナル、二次情報DB等が充実し、研究室や自宅からも時間の制限なくアクセスできること
・上述の他、冊子体の大幅な削減等もあり、深夜帯の閲覧、学習の利用が見込まれないこと
・館内での喫煙、暖房器具の持ち込み等の保安上の問題等
から、平成22年12月に他分館と足並みをそろえた現状の利用時間へと変更となりました。
昨今はさらに電子ジャーナル、データベースに加え、電子ブックの充実も図られており、また、コロナ禍での感染対策の観点からも時間外利用(24時間)実施は大変難しい状況かと思います。どうかご理解をお願いいたします。

[ 戻る ]