寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2020/10/27 14:03

ユニバーシティハウス青葉山の料金見直し交渉のお願い

ユニバーシティハウス青葉山のレンタル料金について改善していただきたく相談いたします。 現在強制レンタル料金として、足吹きマットが月に1000円、食器セットが月に500円徴収されています。1年間だと足拭きマットに12000円、食器に6000円、かかることになります。 どちらも必要な人は自分で購入した方が圧倒的に安く、そもそもこれらが強制レンタルになっていることに疑問を感じています。 ユニバーシティハウスには経済的に苦しい学生も多く住んでいます。せめて、レンタルが必要な人のみの任意レンタルにしていただきたいと思います。 どうか強制レンタルサービスの見直しをお願いいたします。

回答日時:2020/11/16 16:46

回答

【教育・学生支援部学生支援課より】
この度、学生の声に投書いただき、ありがとうございます。
ユニバーシティ・ハウスとは、理解した上で入居していると思いますが、「国際感覚の研鑽」、「協調性・社交性の涵養」、「安心・安全な生活環境」、「高品質な生活環境」をコンセプトとする教育寮であり、学寮とは違い、経済面を考慮した福利厚生を目的とした寮ではありません。
このうち、「高品質な生活環境」を目的として、全入居者を対象とした入居者サービスとして、足ふきマット、食器セット等の各種サービスを用意しており、入居者募集時の募集要項に各種サービスの案内を記載しております。
このため、現在の各種レンタルサービスの見直しを図る予定はありませんのでご理解いただきますようお願いいたします。

[ 戻る ]